教育目標 
 めざす人間像
 互いに認め合い、励まし合い、高め合いながら幸せを追求する人間
 自らの責任において、自己判断・自己決定できる人間
 自ら学ぶ意欲をもち、汗で学ぶ人間


経営方針
 
 
 
 
 ○ 生徒が自他の幸せを求めるため、個性を伸長を図ることができる指導に努める
 ○ 保護者との連携を密にし、相互理解の下で生徒を育てることに努める
 ○ 地域と協力し、地域の発展に寄与する生徒の育成に努める
 ○ 職員同士が互いに尊重し合い、助け合い、高め合うことに努める
 
 
 
 

教育信条 自主の精神、汗で学べ 
 「青中生の生活指針」
 1 私たちは、自ら求めて学ぶ
 5 私たちは、責任と協力を重んじる
 2 私たちは、学んだことを反復練習する
 6 私たちは、思いやりの心を尊ぶ
 3 私たちは、つねに創意工夫する
 7 私たちは、すべて汗で学ぶ
 4 私たちは、長所を発見し伸ばす
 
青山中学校に学ぶことに誇りをもち、いのちと人の和を大切にするとともに、切磋琢磨によって互いの心身の鍛練に努めます。


【令和6年度重点努力目標】 
 
 
 
 
 
 
明るい人間関係の中で、自主的に行動する生徒を育成する環境づくり
 
 
 
温かく、笑顔あふれる学級・学年集団づくり
 
 
 
・ 
キャリア教育ABCDを踏まえた指導の実践 
 
 
 
生徒会、学年運営委員会等における、生徒の自主的な活動の推進
 
 
人の痛みが分かり、他人を思いやることのできる生徒を育成する環境づくり
 
 
 
心と実践力を育てる道徳の授業づくり
 
 
 
青山中学校ならわ学園分校との交流の推進
 
  
・ 
子どもの気持ちに寄り添う組織的で予防的な生徒指導の推進
 
 
主体的・対話的で深い学びを目指した授業を創造する環境づくり
 
 
 
人との関わり合いの中で、お互いに高め合う指導過程の工夫
 
 
 
「分かる」「できる」「楽しい」を感じることができる授業づくり
 
 
 
ICT活用と授業のユニバーサルデザイン化の推進
 
 
家庭、地域との連携を密にし、共通理解の下で生徒の指導にあたる環境づくり
 
 
 
コミュニティ・スクールの充実
 
 
 
ホームページや学校・学年だより、各種メディアの活用による積極的な情報発信
 
 
 
幼・保・こ・小・中・高の連携の推進
 
 
ワーク・ライフ・バランスを考えた、健康的な職場環境づくりに努める
 
  ・ 
校内会議や各種行事の在り方と運営の工夫
 
  ・ 
日常業務内容の改善と健康的な働き方・休み方の工夫
 
 
 
半田市のガイドラインを踏まえた部活動の在り方の定着